2007年11月10日 北千住駅 花畑営業所もパスモ導入
2007年11月10日 北千住駅 パスモに対応した北千住⇔羽田空港線
11月10日から先行して導入された西新井営業所を除く、都内3営業所でパスモの取扱が始まり、金町~桜土手間、神明町~加平橋間を除く都内全域(他社ヲタの方には笑われそうな範囲ですが)でパスモの利用が可能となりました。
ただ、加平橋~綾瀬間では葛飾、花畑のパスモ利用可能車両と八潮の利用不可車両が混在
してしまうことになります。
重複区間でどれほどの人数がパスモに切り替えるかはわかりませんが、パスモを利用するつもりでいる時に八潮車が来ると、見送るか、現金・共通カードに切り替える必要があるので利用客にとっては不便でわかりづらい状況になってしいます。早いところ八潮営業所も導入してもらいたいですね。
今回のパスモ導入で驚くべきは、千羽線にもパスモが利用ができるようになったことでしょうか。
千羽線はバス利用特典サービスの対象外のようですが、タッチで乗れる気楽さは、一度経験するとやめられませんからね。初日から早速パスモを利用して支払う乗客もいました。
車両は9819、9820だけではなく、予備の2556もパスモ対応になっていました。
ただ、2556をミッドナイトアローや新越谷・草加線で運用する時は、車体のシールはどう対応するのでしょうか?朝日バスの「はるかぜ」マグネットのように車体のパスモのシールはマグネットだったりして?
あと、千羽線では9日の22時台到着便で46人(45かも)の乗客がありました!
補助席抜きの満席(49人)に近い乗客を載せた千羽線を見られるなんて、開業以来毎日ではありませんが、千羽線の調査をし続けた甲斐がありました!大袈裟(笑)
また、9日はアリオ西新井のオープンがあり、北03乗り場には、渋滞により定時運行が難しい旨が掲示されました。
アリオ西新井開店による渋滞は、ネット上や伊勢崎線内での乗客同士の会話を耳にすると本当に酷かったようで、西新井駅~尾竹橋通りが20分から30分かかったようです。北千住発着の北03ではバス停への掲示はないものの、11日の午後には西新井駅へは入らない、北02が運転されていました。
北02のすぐ後に北03が発車していたので臨時便だったのでしょうか?
この渋滞は週末を中心にしばらく続きそうですね。